RSS | ATOM | SEARCH
Skyrocket company


5月2日
TOKYO FM スペイン坂スタジオから生放送された
『Skyrocket company』を聴きました。

 ※ 番組HPは こちら
    5月2日の議事録ブログが更新されています♪

4月から始まったこの番組
ゆずさんが「先生」として『SOL』に出演してたときの
教頭ことマンボウやしろさんがパーソナリティです。
『SOL』・・・懐かしいっ!!!!!

ちなみに校長は 
『戦国鍋TV』でいうところの 
谷やん だったのね。←完全な余談
今頃知ったわ〜




聴いていて印象に残ったところだけ書き起こしてみました。
ネタバレしてるので いちおう畳みますね。




ゆず先生ご登場は18:051頃

明日が素晴らしくなる提案をしていただく講師を招くというコーナー
「Hot Seminar」でのご出演です。

『SOL』時代からの流れからか
やしろ本部長(=教頭)から「ゆず先生」と言われてます。

悠仁先生は、ラジオの公開放送ではおなじみの白いホワイトボードを持参。
やしろ本部長曰く「(笑点の)大喜利サイズ」
岩沢さんは「スペイン坂には何度も来てるので(筆談用に持ってきてる)」

本部長:「『SOL』時代にはお世話になりました〜。今は教頭じゃなくて本部長になりました。いつまでたっても「マンボウやしろ」を使わせてもらえない」


■『LAND』発売について

やしろ本部長(以後や):「完全なる“母子ともに健康”な状態で生まれまして」と紹介
この『LAND』を引っ提げて、どういうツアーにしたいですか?との質問に

北:「『LAND』は金字塔。独特な世界観を持つアルバムなので、それをライブで表現したい」


■『LAND』を聴いてみて

や:「これでもかと、色んな音が入っていて世界中を旅してる感じ。急に夜が来たり、ちゃんと朝も来たり、人も色んな人がいて、でも暗い人にもちゃんと光は当たっていて・・・全方位にスポットが当たってる」という感想を仰っていました。

それに対して

岩:「本部長の言うとおり!!」
北:「2年前のこと(震災)でより一層音楽に集中した」

ここで「REASON」

岩:「(REASONは)アルバムの方向性のきっかけになった曲」
や:「(曲の)全部が全部仕掛けだらけ」
北:「最終的には「歌」として成立したかったけど、新しいことにも挑戦したかった」

やしろ本部長が『HUNTER × HUNTER』ファンということで
「流れ星キラリ」についてのトーク


■明日をより楽しくするためにすること

まずは岩沢さんから
岩:「ダメ元でメールをする」

その意味は
岩:「毎日忙しくしていて、G.Wも予定がない。友達でも誘おうかな、でも、忙しいかな〜。と、思いがちだけど、いや、そんなことはない。きっとみんなヒマ。メールで誘ってみよう」 
や:「(やましげ)校長は誘えない人だったなぁ〜」
北:「でも、誘ったことによるプレッシャーもあるよね?」
や:「悠仁先生・・・気遣いすぎ(笑)」

続いて北川さん
北:「『LAND』を聴いてください(笑)」

や:「2曲目の「LAND」は・・・「大切な人を大切にするための時間を作ることが大切」ということを気づかせてくれた歌。“そのとき”のことを忘れないよ。っていう・・・そんなメッセージを「LAND」に感じた」

ここで「LAND」

や:「REASON〜LAND〜イロトリドリ・・・すごい並びだね〜」
北:「『LAND』を聴いたファンから「自分たちが言葉にできなかったことを、言葉にしてくれた」っていう感想をもらったのがすごい嬉しかった」


■ぼちぼち終了時間が近づいたということで

や:「ゆず先生に逢いたい人は、どうすれば・・・?」
岩:「北川さん、告知ですっ!!」
北:「(苦笑)それを柔らかく言ったのに・・・」

しかし、岩沢さんの方から告知(笑)

岩:「(ツアーが)終わるころには秋です(苦笑)」


■ラジオ前の社員のみんなへひと言

北:「すごく、自分たちにとって大切なアルバムができたので、是非、聴いてください。音楽を通してみんなと繋がれたら嬉しいです」


やしろ本部長から、時間延長の交渉

や:「(18時)45分ぐらいまで(ここにいるのは)可能ですか?」
岩:「(居てもいいけど)しゃべんないっすよ?」
や:「(スペイン坂に居る)お客さん的にはOKですが、これ、ラジオですよ、しゃべってください(笑)」


CMを挟んで本日の議題
「今、思ってること案件〜君の声を聞かせて欲しい!〜」

電話でリスナーと繋ぐ。
自分たちを「非常勤講師」というゆずの2人

相談内容は「2年間付き合ってる彼と空気がよくない」
これは倦怠期だねということで、みんなで話し合う。
「彼になんて伝えた?」「彼はなんて言った?」
「彼氏も(心に)溜まってるものはあったんだね」
と、親身に話聞く岩沢非常勤講師。
結果、回答は「2人のリズムを変える」ということに落ち着く。

ここで「ムーンライトパレード」

やしろ本部長曰く
「これ、掛けたかった〜。今、ラジオを聴いてくださってる人が、アルバム聴いたら「全然違うじゃん」って思うはず。1回この曲をアルバムで聴いてください」


と、イチオシしたとことで放送終了となりました。
ファンの歓声が途切れることなく、ワイワイとにぎやかな放送になってましたよ。


author:黒糖れんと, category:ラジオレポ, 11:48
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:48
-, -, - -
Comment