RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
20160117覚え書き



1月17日(日)に国立代々木競技場第一体育館で行われた
『YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA』の覚え書きです

代々木3daysのうちの3日目です
これがホントのツアーファイナル!


 



【セットリスト】

01. かける
02. LAND
03. T.W.L
04. 少年
05. 栄光の架橋
06. シュビドゥバー
07. いつもの病気
08. いっぱい
09. みそら
10.た Ri ナ ぃ
11. 逢いたい
12. TOWA
13. ポケット
14.二人三脚[Album Session]
15. 夢の地図
16.アゲイン 2
17. 夏色
18. OLA!!
19. 終わらない歌
20. ツアーお疲れさまの唄
21. 終わりの歌




* * * * * * * * * * * * *


この日のお席はアリーナ34列4番
フロート(※今まで散々「トロッコ」と呼んでいたけど、正式名称は「フロート」だそうですw)が近づくと程よく2人が見えるお席。
業界関係者の皆さんのお席も見えました

いかんせん、これを書いてるのはファイナル終了から9日後
だいぶ記憶が飛んでますが(涙)思い出せる範囲で。


「episode zero」が取れたステージはどんな風なんだろ?
と、自分の中であれこれ考えていました
セトリをずいぶん変えてくるのか、構成も変わるのか、とか
でも、見てみたら『追加公演』という言葉がしっくりきたのかな、と。
基本はやっぱりお城だった。(ま、当たり前といえば当たり前)

2人がステージに上がって「かける」を歌い始めた時、マジに鳥肌モノでした。
アルバムが手元に来てから4日間の間、常に脳内で再生されていたのは
「かける」と「いつもの病気」だったから、まさか1発目が「かける」だったとは!
勢いMAXで始まったファイナルはいよいよゴールに向けてスタートです

代々木3daysで無くなったもの
・「ルルル」の電話コーナー
・DANGOさんのご当地ロシアンルーレット

代々木3daysで加わったもの
・「た Ri ナ ぃ」での恐竜さんが2頭に
・さいたまでの書初めコーナー(「夢の地図」)が手品になった。
 北川小悠仁くん登場(笑)

ゆずがチケット代を払ってもらってライブをするようになってから
このライブで500回目という記念の日

質問コーナー、2回あったのに忘れてる!
確か1つは「Q.ライブが終わったらやりたいことは?」だったような。
ツアー中は食事制限をしていた北川さん
北「なんかピザが食べたくて、ピザーラを注文しました(笑)」
岩「ピザ!いいねぇ、耳の部分食べたい」
思い切りピザに食いついていた岩沢さん(笑)

「二人三脚」で岩沢さんが音を外してしまった。
いつもなら「もう1回ね」と仕切り直すんだけど
曲が曲だけに歌い直すことができず。
「やっちゃった!」的な照れくさそうな表情が印象的

「夏色」では「もう1回」は久々の3回越え
何度も何度もやってたなー。ファイナルだからこそのサービスだったのか?
幸運なことに銀テープをGET!
〖俺たちの旅はTOWAに終わらない〗とか書いてあったような。
代々木3daysのためだけの銀テープってことかぁ。

「終わらない歌」では風船が降ってくる演出に変わってた。
気持ちはわかる気もするけど、曲の最中に拾いに行っちゃうのはいかがな物かな?というね

北川さんがこれまで回ってきた会場ひとつひとつを読み上げていって
スクリーンには、それぞれのライブシーンが映し出されてるんだけど
今回のツアーは自分的にも色々思い入れが強く(初日行ったり、福岡に日帰りで行ったり)
勝手に自分もツアーをやり終えた感に浸るという(大きな勘違いww)

そして「ツアーお疲れさまの唄」
(北川さんは「タイトルは無い」と言っていたけど)
毎回岩沢さんの歌う歌詞が変わってくと言う
1番「たくさんの街を旅したね たくさんの時間を旅したね」
実に深い。この短い歌詞に岩沢さんが凝縮されてる気がする
この深い歌詞を聞いてまたしみじみ
そして、タイミングを見計らって、スタッフのみなさんから「お疲れさま」の垂れ幕が
感慨深げに垂れ幕を見る2人
もう、ホントに終わっちゃったんだな〜

この代々木で2人の生声挨拶「ありがとうございました!」の復活。
良かった。ホントに良かった。
できることなら、リーダー、サブリーダー、それぞれの生の言葉も聞きたかったけど。
11月の東京ドーム公演『ゆずのみ』では完全復活を心から期待!




ツアー初日から始まりファイナルで終わった私個人の『TOWA』
久しぶりに複数公演行かせてもらいました
家族の理解と健康であることに感謝。
また11月に東京ドームで再会できるよう
日々を一生懸命過ごしていこう、と思ったのでした(*^-^*)

それぞれの会場でお会いした友ちゃん達
お世話になりました。ありがとうm(_ _)m
また会える日まで♪


 
author:黒糖れんと, category:ゆずライブ記録, 22:14
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:14
-, -, - -
Comment