RSS | ATOM | SEARCH
2016112627覚え書き

 

 

 

 

あーーーー

今、思い返しても夢のような2日間だった

 

2日間、全力で楽しんだ。

自分にとって、2001年の初ドームは過去に戻って見たいライブのベスト3に入るんだけど

あの時のライブに匹敵するぐらいのカッコイイ「てっぺん」に痺れたぁーーー

 

 

 

 

 

 

2016年11月26日(土)27日(日)

『ゆず20周年突入記念弾き語りライブ ゆずのみ』@東京ドーム

 

 

 

【11/26セットリスト】

 

春一番(キャンディーズのカバー)

ドームボンバイエ

街灯

大バカ者

贈る詩

くず星

連呼

3番線

GO★GO!!サウナ

飛べない鳥

心のままに

おっちゃんの唄(サブソロコーナー)

ねぇ(リーダーソロコーナー)

栄光の架橋(リーダーのピアノ演奏)

友達の唄

OLA!!

LOVE & PEACH

少年

夏色

 

EN.1 嗚呼、青春の日々

EN.2 翔

EN.3 サヨナラバス

EN.4 雨のち晴レルヤ

EN.5 青

 

 

 

【11/27セットリスト】

※昨日と違う曲は色を変えてます

 

春一番(キャンディーズのカバー)

ドームボンバイエ

待ちぼうけ

贈る詩

春風

連呼

3番線

GO★GO!!サウナ

飛べない鳥

心のままに

おっちゃんの唄(サブソロコーナー)

ねぇ(リーダーソロコーナー)

栄光の架橋(リーダーのピアノ演奏)

友達の唄

OLA!!

LOVE & PEACH

少年

夏色

※もう1回!の途中でめちゃイケメンバー乱入

 

EN.1 嗚呼、青春の日々

EN.2 友〜旅立ちの時〜

EN.3 サヨナラバス

EN.4 雨のち晴レルヤ

EN.5 てっぺん

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

26日はアリーナ56列

27日は1階1塁側スタンド30列

 

ドームの広さを考えたら、良い席だったと思う

そして、程よーーーく若干の右寄り(笑)自分ナイス

 

今回はなんと言っても、スマホ・携帯などの静止画撮影OKという試み

貴重なライブで撮影できるのはなんとなく嬉しかったんだけど

やはり、撮影することで気が散っちゃうっていうデメリットもね(^-^;)

撮影とはいえ、席がステージに近いわけじゃないから、結局は巨大スクリーンの撮影になっちゃうしね

次はもう、いいかな(笑)これまで通りで

 

ステージはズラッと提灯が並んでるだけのシンプルな装置

かと思いきや、後でめっちゃ驚くのが登場することは、この時点では知る由も無く

あの能代への訪問はこのためだったんだと、ようやく意味が分かる

にしても、この2日間のためにあの装置を作っちゃったんだね

装置だけじゃない。2日間だけのためのスペシャルがちりばめられたライブだったなー(しみじみ)

あの巨大天空の城、どうやって片づけてるのかな?気になるぅ

 

OPは「春一番」

2人が20周年岡ジャーを着て登場

続く「ドームボンバイエ」

完全な2001年6月29日を意識してる

あのライブDVDが大好きな自分としては感動そのもののOP

でも、629と違うのは2人の力の抜け具合

DVDから伝わってきた張りつめた緊張感は無く

2人とも程よく脱力していてめっちゃ楽しそう

 

1日目は岡ジャーを脱ぐタイミングが合わなくて

リーダー「あれ?岩沢さん、もう脱いでたの?」という場面も

そんな細かいとこまで打ち合わせしてあったのね

 

個人的に「街灯」「大バカ者」「くず星」(1日目)

「待ちぼうけ」「濃」「てっぺん」(2日目)が聞けたことに感激

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

あれから、数か月。加筆しております(苦笑)

 

 

 

4月26日に『ゆずイロハ』が発売されたことにより

ありえないほどのメディアラッシュ(笑)

 

そのメディアラッシュの中のひとつに『ゆずのみ』ライブの放送があったんだけど

ホントに “いい塩梅” のライブだったな、と改めて実感

今の段階で、ドームツアー『ゆずイロハ』を見たから余計にそう思うのかもしれないけど

セットリスト、ステージのセットと、ライブを見ていてココロが躍ったことを思い出した

 

初試みのリーダー、サブリーダーのソロコーナー。新鮮だった

 

座布団に座ってギターをチューニングして

少し照れくさそうにMCをするサブリーダー

実際、路上ライブやってるときの姿は見たことは無いけど

こうゆうソロコーナーは、また機会があればやってほしいな、と思ったり

 

 

2日目の『めちゃイケ』メンバー乱入

確かにレアな出来事だったけど

「夏色」の途中で30分間、ちょっと長かったな、と(苦笑)

BSスカパーで放送されたソレは、その30分が見事に切られて上手に(?)繋がってた

でも、アンコールはオールカットだったな。

「てっぺん」は放送しちゃいけないのか?(違)

 

 

これ、映像化しないのかな?

「また見たいな」と思ったライブが映像化されないのは、ちょっと残念

2人の歩んできた軌跡として、ツアーだけじゃなく、単発ライブも是非、映像化してほしいなぁ(切望)

 

 

もう、11月のライブ直後に感じた記憶は飛んでしまって

記録でもなんでもないけど(ヲイ)とりあえず、この辺で終了ということで。←

 

現在(5/29)は初ドームツアーも福岡ファイナルを残すのみ

ドームツアーが終わったら、夏フェス三昧

秋になれば伊藤園のプレミアムライブと

20周年でも、2人の歩みは止まることはないけれど

10月25日前後に何か “スペシャル” な発表がないかと密かにに楽しみにしている今日この頃です

 

 

次からは記憶が残ってるうちに記録しとこう。と

心に強く誓ったのでした。←

 

 

 

 2017年5月29日 追記

 

 

 

author:黒糖れんと, category:ゆずライブ記録, 18:38
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:38
-, -, - -
Comment